KOKESHI EXPO うつくし こけし展を終えて

  • 2015.07.01 Wednesday
  • 20:14


たくさんの方のご協力のもと、無事に「うつくし こけし展」が終了いたしました。
こけしエキスポは楽しんで頂けましたでしょうか?
私の予想をはるかに上回るほど、たっっくさんの方にご来店頂きました。
エキスポに、こけしに、イトチに、ご興味をお持ち頂きまして、どうもありがとうございました。

初めてじっくりこけしを見る方には、こけしはどのように見えたのでしょうか?
私は今回の展示を終えて、「可愛いこけし」とか「綺麗なこけし」の他に、
「伝わるこけし」があることを知りました。
「いいこけし」は人それぞれの中にあるものだとは思いますが、
自分にとってのいいこけしを求めて、細く長いこけしの旅をたのしんで頂ければ、
こんなに嬉しいことはありません。

27日のトークイベントで、こけし作りのルーツとなる「木地師」の映画を上映しました。
木地師のちょっとした遊び心で生まれたかも知れないこけしが、
これだけ世の中が便利になっているにもかかわらず、それほど作り方が変わらずに、
脈々と続いて、今手に取って見れることが、奇跡のようだと思いました。
郷土玩具全般が奇跡のような繋がれ方だと思います。
その奇跡みたいなものがそのままで残っていけるよう、責任を持って寄り添っていきたいと、
改めて思いました。


準備期間を含め、
たくさんの工人さんやこけし先輩にお話を聞くことが出来ました。
幸せなこけし期間でした。
こけし若輩者にもかかわらず、お力をお貸し下さいました、
たんたん店主の姫野さん、友の会役員の国府田さん、
本当にありがとうございました。勉強になることがたくさんでした。
トークイベントをいつも支えてくれます佐々木さん、山藤さん、
今回もありがとうございました。

フィナーレを飾るトークイベントを引き受けて下さいました、
康広工人、樋口さん、ありがとうございました。
康広工人の仕事に対する姿勢、樋口さんのこけし愛。
ますますこけしが好きになる、素敵なトーク内容でした。


そして、いつも優しく注文を受けて下さいます工人の皆さま、
素晴らしいこけしを作って頂きまして、どうもありがとうございました。
大寸こけしを沢山並べられる喜びったらありませんでした。
あの美しく並んだ棚のことはずっと忘れないと思います。


今回の展示を終え、
イトチで紹介していきたいこけしにどんな風に反映していくか、
自分でもとてもたのしみです。
















 

佐賀の郷土玩具展

  • 2014.12.09 Tuesday
  • 03:40
                                  

久しぶりのブログでございます、はい。
10月の青森遠征から高円寺フェス、初出店の座の市と怒涛のように日々は過ぎ、
気が付けば12月も半ばに差しかかろうとしております。
上半期と下半期の時間の流れ方って、絶対速度が違うような気がするんですけどねぇ。。

この12月はクリスマスまではニシオギセカイツアーを開催しております。
Twitterの方でしかお知らせが出来ておりませんでしたが、
西荻イトチはイトチなりのイギリス感で、皆さまをお待ちしております!
14日はAKARIさんのモビールのワークショップもございますので、
ご興味のある方は是非!モビールの販売もございますよ〜。


そしてクリスマスが終わりますと、またがらりと雰囲気が変わります。
振り返るともの凄く前のことのような気がする人生初の佐賀訪問。
ようやく、佐賀を訪れて見て聞いてきたことを、皆さまにご紹介できる準備が整いました。
今回の玩具展は、尾崎人形、のごみ人形、弓野人形、
それぞれの工房にご協力頂くことが出来まして、
あまり東京で見る事が無かったものなど、たくさんの種類をご覧頂けます!
全部を並べきることが難しそうなので、期間を長めに取ってみました。
何度も足をお運び頂いて、じっくり玩具をご覧頂きたいと思います。


                   【 佐賀の郷土玩具展 】

2014年12月26日〜2015年2月1日   ( 年末年始休業 12月29日〜1月3日 )
展示販売玩具    尾崎人形    のごみ人形    弓野人形

[ 尾崎人形絵付けワークショップ ]
1月24日(土)   15:00〜18:00       参加費  2000円
1月25日(日)   12:00〜17:00       両日共に予約不要、随時受付け致します。

[ トークイベント ]
1月17日(土)   18:00〜19:00       参加費 1200円 (佐賀紅茶付き)
「知ってます?のごみ人形」  
出演 : 亀井秀美 (Ω社)   伊藤ちえ(西荻イトチ)
佐賀を旅したコンビがおおくりします、のごみ人形についてのお話です。

1月25日(日)   18:00〜19:00       参加費 1500円 (佐賀紅茶付き)
「作り手  高柳政廣さんに聞く尾崎人形」
出演 :  高柳政廣  (尾崎人形作り手)    佐々木一澄 (イラストレーター)
          北島敬明 (PERHAPS GALLERY)
尾崎人形の継ぎ手見つかるきっかけになればと、
高柳さんと一緒に展示を開催している北島さんも佐賀からお迎えして、
尾崎人形についてのあれこれを、佐々木さんに聞いて頂きます。

#トークイベントはご予約制となります。
ご希望の方は、itochi0766@gmail.comまでメールか、03-5303-5663までご連絡下さい。


期間中はこの他に、
佐賀で美味しいなと思いました郷土菓子などもご紹介する予定です!
私が出来ることは、販売するということだけですが、
可能な限り、その土地で食べたものや感じたことなどをあわせてご紹介して、
少しでも現地の雰囲気を知って頂き、玩具を手にとって頂きたいと思っています。

玩具の魅力は、その作り手の方を含めたものだと常々思っています。
今回、二つ返事で東京に来ることを決めて下さいました高柳さん。
尾崎人形を取扱い始めた時は、まさかこんな日が来るなんて夢にも思っていませんでした。

私が佐賀に行き工房を訪れた際も、とても喜んで下さいました。
でもここだけの話、高柳さんの話す佐賀弁はなかなか聞き取り難く、
最初の頃の電話では「よく分からないけど、はいと言っておこう」というカンジだったんです(笑)。
最近はだいぶ聞き取れるようになりました、はい!
こんな機会はなかなかありませんので、ぜひ高柳さんから絵付け指導をお受け頂き、
佐賀弁を堪能して、高柳さんの暮らす尾崎地区を身近に感じて貰えましたら嬉しいです。
高柳さんも東京のお客さまにお会い出来ることを、今からとても楽しみにしておられます!

また期間中の1月9日から28日まで、
OPAgalleryさんにて、佐々木さんの企画展「日本の郷土玩具」が開催されます!
そちらもあわせてご覧頂けますと、玩具について、たのしみ方がより広がるのではないかと思います。


どうぞよろしくお願い致します。
皆さまのご来店をお待ちしております!



 

今年で4回目!高円寺フェス「MY FIRST KOKESHI!」!!

  • 2014.10.07 Tuesday
  • 21:55
                                 

このイベントがやってくると、「あぁ、1年はなんて早いのかしら、、、」と、しみじみ思います。
早いもので、こけしイベントのお手伝いをはじめてから3年が経ちます。
こけしを取り巻く環境も、変わったような変わらないような、やっぱり変わったような、、、。

イベント内容は毎年大きく変わらないのですが、
今年は少し思うところがありまして、
毎回青森から来て頂いている津軽こけし館以外のこけし館から、
こけしを出品して頂きたいと、提案させて頂きました。

今のこの「第3次こけしブーム」と言われる盛り上がりは、
「こけしって子を消す為のものですよね(笑)」という誤解が世の中に蔓延している頃から
地道に広報活動を頑張り続けていた、津軽こけし館の努力があったからだと思っています。
津軽こけし館はスタッフがお若い方ばかりですので、考え方が柔軟でフットワークが軽く、
今やいろんなイベントに引っ張りだこです。
とはいえ、信じられないほど働いていますし、人気のある分、大変なことも多いと思いますが。

話が少し逸れましたが、
こけし館という施設は、宮城県にまだあと3つほどあります。
鳴子にあります「日本こけし館」、蔵王にあります「みやぎ蔵王こけし館」、
あとは館ではありませんが、白石の「弥治郎こけし村」です。
津軽こけし館ほどの宣伝が出来ていない為、まだまだ知らない人も多いと思います。

まぁ、こけしに興味が無ければ、知らなくても困らないコトですもんねぇ。
こけしを好きになりはじめた頃に、青森出身の友人に津軽こけし館のことを聞いた時がありましたが、
「そういえばあるねぇ、そんなのが。行ったことないけど」と、いう返事で驚きました。
更には、オープン時からお店に置いてありますこけしラムネの会社の方がいらした時に、
「やっぱりこけし館とかから需要があるんですよね?」と伺ったところ、
「えっっ!?こけし館なんてあるんですが??」と返された時は心底驚きましたね、えぇ。

大体が交通の便の良くないところにありますこけし館を、
もっとたくさんの方に知って頂き、近くまで行かれた時に、
「そういえば、そんな施設があったね。ちょっと行ってみようか?」
そんな風に思い出して頂き、立ち寄って頂けたらいいなと思い、
今年のMY FIRST KOKESHIでご紹介させて頂きます。

普段あまり東京では見ることが出来ない工人さんのこけし達がたくさん並ぶと思います。
人気があるないではなく、自分に微笑みかける、自分好みのこけしを見つけて頂けたら嬉しいです。

毎年言っておりますが、
 MY FIRST KOKESHI!は、ソフトなこけし好きからハードなこけし好きまで、
たくさんの方に楽しんで頂けるイベントになっております!
今年はワークショップも増えております!!
是非この機会に、日本の郷土玩具の「こけし」を見にいらして下さい。
佐賀に行って思ったのですが、東京という土地柄はとても恵まれていると思います。
遠い現地に足を運ばずとも、向こうからやって来てくれるのですから。
それはもう是非、見ておくべきですよっっ!!
小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなで楽しめるのがこけしです。


当日は会場の運営をします為、
またもや申し訳ありませんが、お店はお休みとさせて頂きます。
季節も季節ですので、紅茶をたのしみにいらっしゃるお客さまには大変申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願い致します。
高円寺フェスが無事に終わりましたら、紅茶に力を入れるイベントが待っておりますー!        


11月1日、2日は高円寺でお待ちしております!!

3月のお知らせ

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 01:14

今月は2回も大雪に見舞われたりと、いろいろな出来事があり
短く感じるはずの2月が、なんだか長く感じます。

とは言っても、雛こけしを飾れるのも残り1週間ほどになりました。
先週末までに、ずいぶんと沢山の方に見に来て頂いております、雛こけし。
どうもありがとうございます!
いわゆる伝統ばりばりのこけしと違うためか、
こけしに興味の無い方にも、手にとって頂くことができ、嬉しい発見でした。
まだまだ沢山の種類をご覧頂けますので、気になっている方がいらっしゃいましたら是非!!


ようやくお知らせ出来る段階となりました、来月の催しものについてです。

店名に「紅茶とこけし」とつけている為、
いらっしゃるお客さまからよく「こけしがお好きなんですか?」と聞かれることがあるのですが
こけしは勿論好きですが、郷土玩具全般が好きなんですね、私。
では何でかと言いますと、
お店が開けるなんて思っていなかった頃にやっていたイベントのタイトルだったことと、
郷土玩具の中でもわかりやすく、スター性のあるこけしを持ってきたという訳なのです。
何より、この先の未来に一番残ることができる郷土玩具だと思ったからですかねぇ。

なので本当は、こけしだけでなく、郷土玩具全般を紹介していきたい方針なんですが
今でこそ、少しはお店を知って頂くことが出来ましたので、
土人形や張り子をお買い求めにいらっしゃるお客さまは増えてきましたが、
それでも、こけし好きのお客さまの数に比べましたら、ごく僅かです。
こけし以外の郷土玩具はなかなかどうして、良さを知って頂くのがムズカシイのです、、、。

「こけし以外の郷土玩具にスポットライトをっっ!!」
開店当初からその気持ちだけは強かったのですが、
いざカタチにしようとすると、非常に難しく、ひとり悶々としておりました、はい。

そんな私に、たくさんの方のご協力、アイデアが集まりまして
この度、開催できる運びとなりました!!
ジャイアンツ愛をもしのぐ、まさに郷土玩具愛の結集だと思いますっっ!!
それが、「 キョウドガング  つなぐもの、つたえるかたち 」 です。






私ひとりではお伝えすることの出来ない郷土玩具の素晴らしさを、
いろんな角度から、いろいろなたのしみ方でご紹介できるイベントになると思います!
是非たくさんの方に見て聞いて、郷土玩具について知って頂けたらと、思っております。

出展者やワークショップなど、追って順々にご紹介していきたいと思いますっっ!!
どうぞお楽しみにー!!
私がいちばん楽しみなんですけどもーー!!







 

クリスマスティーで参加いたします!!

  • 2013.11.19 Tuesday
  • 21:57

イトチでお世話になっております、
マヤルカ古書店さんとはなめがね本舗さんから、素敵なお知らせが届きました。

まずはマヤルカ古書店さんのお知らせから


今週の土曜、23日にマヤルカ古書店さんの実店舗が、めでたく京都にオープン致します!
マヤルカ古書店のなかむらさんと初めてお会いしたのは、去年の高円寺フェスでした。
ふわっと優しい雰囲気のなかむらさんにご挨拶しながら、
「さすがは京都の方だわ!なんてはんなりしているのかしら!!」と思ったモノです。
後日、茨城のご出身で、すでにお母さんと伺い、心底驚きました(笑)。

お付き合い自体はそれほど長くないので、知ったようなコトは言えませんが、
それでもやっぱり、お店を持たれるという人生の岐路に、
一緒に立ち会えたコトを、とても嬉しく思います。

関西ではなかなか、こけしが広まっていかないそうなので、
是非、マヤルカさん発信で、どんどん楽しいこけしイベントが開催されたらいいなと、思っています!

そんなマヤルカさんのオープニングイベントに、
イトチからはクリスマスティーをお送りします!
微力ではありますが、少しでもクリスマス感を盛り上げられたら嬉しいです。
イベント詳細はコチラをどうぞ。

なかむらさんの思いが詰まったお店が、どんな風に出来上がるのか、
私もとても楽しみですっっ!!



そしてそして、はなめがね本舗さんからのお知らせです!


今年の春先に開催され、大好評でした
こけしイベントのクリスマスバージョンですっっ。
なんと今回は、こけし工人さんをお招きして開催されるそうです!!
北関東では、初めての本格的なこけしイベントになるのではないでしょうか?!

開催されます実行委員会の皆さんの行動力、本当に素晴らしい!と感動しました。
その要望に対して、応えて下さった工人さんも、とっても素敵だと思います!
こんな風に気軽に行ける、いろんな楽しみの要素が詰まったこけしイベントが増えれば、
もっとたくさんの方たちにこけしを知って頂けるのではないかと、思います、はい。
イベント詳細はコチラを!!
こちらはクリスマスティーの他にも、コケシブレンドなどをお送りしようと思っておりマス。

どちらのイベントも楽しそうで、行ける方が羨ましいです(笑)。
それでは、どうぞよろしくお願い致します!

 

行ってきました、コトコトこけし博!!

  • 2013.03.25 Monday
  • 23:57
                

設営から含め、あっという間の3日間でしたー。

私は今回、チャイ屋になりました。
チャイに付けるため、久しぶりにスパイスクッキーも焼きました。
もちろんカタチはこけし型(笑)。

最近は郷土玩具の仕入れ人になっていた為、
すごく久しぶりに、お茶出しをしたようにカンジました。

改めて、目の前で淹れたお茶を飲んで頂けるのは、幸せなことだなと思いました。
ちょっとしたスペースで、簡易的な器でも、ホッと一息ついて貰うことが出来る。
隣どうしに座った方と、自然と、こけしについての話をしてみたり。
お茶がつくりだす時間は、とても和やかでたのしいことを、再認識させて頂いた出店でした。
お立ち寄り頂いた皆さま、どうもありがとうございました。


今回、関西では初となる本格的こけしイベント。
私も、どんなカンジになるのか楽しみでしたが、想像以上の賑わいになりましたー!!

      

      ズラリとお風呂場に並ぶ、リサイクルこけしたち。
      かなりシュールです(笑)。
      
      面白いなと思ったのですが、
      京都でのリサイクルこけしの売れすじは、大きめのもの、だったんですね。
      関東との違いに、ちょっとビックリしました。
      なんでなんでしょう??
      家のサイズが違うんでしょうか??
      

      



            

            盛りだくさんのイベント内容。
            さぞかし、企画・運営は大変だったろうと思われます。。。


             

             私は男湯の方におりましたー。
             この歳で男湯に入れるとは(笑)。


              


       

       楽しい飾り付けがいっぱいの会場内。
       この辺は、関西パワーならでは、ではないかと思いました。
       なんかこう全力で、「楽しもうっっ!!」という空気感が溢れています。

       関東のイベントですと、
       わりかし、こけしを買うことがメインになってしまうことが多いので、
       イベント全体を楽しんで貰うというところまでは、なかなかいかない気がします。
       今回のように、いろんな要素があれば、
       幅広い層のお客さんに来て頂けるなぁと、
       楽しんでいるお客さんの様子を見ながら、いろいろ考えました。


       今回企画して頂きました、
       はなめがね本舗さん、夜長堂さん、どうもありがとうございました。
       参加スタッフの皆さま、大変お世話になりました。
       関西のお客様の為に、遠路遥々お越し下さいました、
       六知秀工人とこけし館の山田さん、
        みんなの夢を叶えて頂き、ありがとうございました!!                                                                            
       準備期間も含めまして、本当にお疲れ様でした!!!

       そしてなによりも、こけしを見てみようと、足を運んでくださった皆さま、
       イベントを盛り上げて頂いたお客さま、本当にありがとうございました。
       こけし愛がたくさん溢れた(笑)、素敵なイベントでした。


       私の勝手な希望ですが、今後も続くイベントになったら嬉しいです、はい。



       そして、今回のベストショット。

           
              

             あまりに可愛かったので、お願いして撮らせて頂いちゃいました(笑)。
             こけしも嬉しそうですよーーー!!


       
       

とり急ぎお礼まで!!

  • 2012.02.13 Monday
  • 23:20
 紅茶とこけし、無事2日間とも終えることが出来ました!!!
2日目は、まさに大盛況だったと思います。

全面的にご協力を頂きました津軽こけし館の皆さま、
ご協力頂いた皆さま、
宣伝して頂いた皆さま、
お立ち寄り頂いた皆さま、
応援して頂いたこけしファンの皆さま、
気にかけてくれる友人の皆さま、

本当にありがとうございました!!!
大勢の方の応援があったからこそ、無事に開催することができました。

皆さんに、「ゆっくり休んで下さいねーー」と、言って頂いたのですが、
残念ながら、土日を休ませて貰った分、
今日から連勤なんですねーーー(泣)!!!
まだまだ本業で食べていけないツラさです(笑)。


ですので、
いろいろと思ったこともありますが、
とり急ぎ、お礼だけでもお伝えしたいと思いました。

個人的にメールを頂いている方も、もう少々、お待ちくださいっっ!!
きちんとゆっくりお返事を書きたいと思いますのでーーー。
申し訳ありません、ホント。
トホホ。

1日目、無事終了です!!

  • 2012.02.12 Sunday
  • 02:20
    SH3H01120002.jpg SH3H011300010001.jpg


「紅茶とこけし」1日目、無事に終了致しました!!
本日お立ち寄り頂きました皆さま、どうもありがとうございました。
たくさんの方に宣伝して頂いたおかげで、本日は盛況でございました!!

こけしは、うまい具合にご購入頂きまして(笑)、
全種類、半分くらいがいいカンジに残っております!!
明日いらっしゃる方にも、ご覧頂くことが出来ますーー。

ただあの、こけしブレンドが思いの他人気でして、
残り僅かと、なっております。申し訳ありません。。。。

こけしの数ばかりに気をとられ、
自分の紅茶をみくびっておりました。
まさに本末大転倒(笑)。

その代わりと言っては何ですが、
自己満足で作りました、盛秀型ショートブレッドが、
これまた意外に人気で、完売してしまった為、
ただいま追加で焼いております!!

                 SH3H01100001.jpg


お菓子担当の友人が作った、アップルクランブルを味見したのですが、
黒石りんごが、とても美味しいイギリス菓子になっておりました。
超、オススメです!!
アップルクランブルは、イートインのみの限定となっております!!


ではでは、明日もよろしくお願い致しますーーー!!!

ただいま準備中!!

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 14:36
 


ジャジャーン!!!(古いな)

こけし館の佐々木さんより、
私が注文した、こけし達の写真が届きましたっっ!!

この写真、こけしの並び方や、バックの色具合とかが、
なんだか家族写真みたいで、私はとても気に入っております(笑)。
さすがは佐々木さん!!

あと、ここには写っていないのですが、
人気のあの子も、やって来ます!!

今回は、りんごも主役ということで、
りんごをモチーフにしたこけしを主に選んでみました。
単純にカワイイでしょう、フフフッ。

ただあの、本当に各数本づつという在庫の具合ですので、
あまり気合いを入れて来られてしまうと、
非常に申し訳ないカンジになってしまいます。
スイマセン。。。。

で、横浜高島屋の際の山田店長さんの気持ちと同じく、
出来るだけ多くの方に、このカワイイこけし達を見て頂きたいと思うのです。
ですので、もし、もーし、昼間に来て頂いて、
「しばらく西荻をブラブラしますので、
受け取りは夕方以降で大丈夫ですよーー」
という方がいらっしゃいましたら、是非お知らせ下さい!!
勝手なお願いで申し訳ありませんが。
とり越し苦労で終われば、それはそれで、いいような、残念なような・・・・・・・。


そしてそして、もちろん紅茶もブレンドしておりますっっ!!
 
               SH3H01090002.jpg

今回の為のブレンド「kokeshi  blend」です(笑)!!

なんだ!?こけしブレンドってっっ!!と、お思いですよね??

「こけしも紅茶も、そもそも木から出来ているから、
何かうまいこと出来ないかしら??」なんて、思いつきまして。
そういえば、紅茶の風味を表現する際に、
「ウッディ(木)な香り」という言い方をすることがあるな〜、なんて(笑)。
木って聞くと、美味しくなさそうに思うかもしれませんが、
なんて言うんでしょう、力強いと言いますか、芳醇といいますか、
要は、ミルクティーに向いた、コクのあるブレンドということですっっ!!
ザックリでスイマセン!!!

こちらの茶葉は、喫茶メニューではなく、販売のみとさせて頂きます。

今回の喫茶は、設備の関係で、
大変心苦しいのですが、紙コップでの提供とさせて頂きます。
これは本当に申し訳ない限りです。。。。

ただその分、リーズナブルにご提供させて頂きますので、
お気軽に、お茶していただければと思います、はい。


それでは、もう間もなく、
津軽のカワイ子ちゃん達がやって来ますーーー!!


紅茶とこけし

  • 2012.02.01 Wednesday
  • 23:47
              SH3H01080002.jpg           

2月になりました。

ええとまず、お知り合いの皆みな様。
私はもう、千駄ヶ谷にはおりません。
遊びに来たいと言って頂いてた皆さま、どうもすみません。
人生、予想だにしないことが起こるものです、はい(笑)。


だからといって、落ち込んでばかりはいられません!!!
もうあと少しで、西荻のイベントでやって参ります!!

お知らせを作ってみたのですが、
うまいことデータを読み取れなかったので、
こんなカンジになりました(笑)、スイマセン。


            「紅茶とこけし」
 
        2月11日(土)、12日(日)  
      12:00〜20:00
  
           
西荻窪モイスェンにて


紅茶とこけしって???
と、思われるかと思いますが、
要は、お茶を飲みながら、こけしを見て頂けたらいいな、という内容です。
読んで字の如く、そのままでスイマセン(笑)。
記念すべき第一回目は、津軽こけしをご紹介したいと思います!!


なぜ、津軽なのかといいいますと、
今回イベントをやるにあたり、
はじめは、「たくさんの種類を並べたいっっ!!」
なんて、意気込んでいたのですが、
私自身、こけしを好きになってから、まだ日が浅く、
そんな私がお店を広げ過ぎても、
とっ散らかってしまい、いいことは無いはずかなと。

長く、ゆっくりと続けていく為にも、
自分の身の丈に合った規模でやるべきだなぁと、考えました。
これはもう、こけし館の佐々木さんに、
アドバイスを頂いてのことなのですが。


そう思い、まずは去年、
直接、工人さんにお話を伺うことが出来たことなどもあり、
今、一番愛して止まない津軽こけしを、ご紹介したいと思いました。
芸術性とか、そういう小難しいコトは分かりません。
ただただ、カワイイと思うこけし達を、並べたいと思いますっっ!!
単純に「こけしって、カワイイのね」と、と思って頂けたら、うれしいなと。
そんな思いを込めて、選んでみました。
個人で仕入れる為、こけしの本数は多くありませんが、
マイこけしを見つけて頂けたら嬉しいです。


そして、私が感じた津軽の雰囲気を、少しでもお伝えしたく、
津軽りんごを使ったお菓子や、
伝承工芸館で飲んだ、美味しいりんごジュースなどを、
喫茶メニューで、お出ししたいと思いますっっ!!!
もちろん、りんごやジュースの販売も致します。
青森のりんごは本当に、
煮ても焼いても絞っても、どうしたって美味しいんですよっっ!!


西荻は、街自体も楽しいので、
散策がてら、遊びに来て頂けたらと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM