
  • 2017.02.03 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    うつくし こけし展の特別企画

    • 2016.06.13 Monday
    • 15:40
                                      


    前回のお知らせ文章があまりにも長くなってしまいましたので、
    トークイベントなどがお知らせ出来ずとなりましたので、
    改めまして、うつくし こけし展の特別企画についてお知らせ致します。

    今年もトークイベントを下記の日程で行います!
    今年はどちらもうちのお店で開催する為、大人数が収容できずでして
    すでに7月2日の方は募集を締め切らせていただいております。
    申し訳ありません。

    6月25日(土)   18:00〜19:00    1500円(お茶付き)
    「 国府田さんに聞く  ー伝統こけしと写しのたのしみー 」
                話す人     国府田恵一 ×  佐々木一澄

    7月2日(土)     18:00〜19:00    2500円(お土産こけしとお茶付き)
    「 日下さんに聞く     ー遠刈田の木地屋たちー  」
                話す人     日下秀行  ×  樋口達也

    国府田さんと佐々木さんには昨年も鳴子のこけしについてお話をしていただきました。
    今年も選んでいただいたこけしのお話から、
    国府田さんが今まで写しをお願いしてきたこけしについてなど、
    幅を広げてお話をしていただきます。
    「こけしを写すとは一体どういうことだろう?」
    私も未だに深い部分は理解できていないと思います。
    テーマ的にはちょっと初心者向きじゃないかも知れませんが、
    今後こけしと付き合う上で、とても勉強になるお話になると思います!
    お席はまだありますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。


    そしてそして、うつくし こけし展スピンオフ企画のお知らせです!
    「 工人さんの奥様が選ぶ好きなこけし 」を同時に展示致します。
    そもそもうつくしこけし展が、
    こけしを愛する、近くで見てこられた方々にセレクトをお願いするという趣旨なのですが、
    ふと「あれ?一番近くで見てるのって奥さまじゃなかろうか?」
    と、思いあたった訳なんです。

    工人さんのお宅を訪問すると、必ずと言っていいほど奥さまも同席されます。
    工人さんはもちろんこけしについてお話をしてくださるのですが、
    訪ねてきたき客人への気配りは奥さまが担当されるんですね。
    あ、あとはお会計なんかも。
    どの工人さんのお宅に行っても、素晴らしい奥さまのサポートが見られます。
    私が同じ女性だからかも知れませんが、
    贔屓目を差し引いても、奥さまのサポートあっての工人さんなんだなと、常々思っておりました。
    想像に難しくないと思うのですが、こけし工人はとても安定した仕事ではありません。
    良い時も良くない時も、奥さまはそばでずっと支えながら、作るこけしを見ています。
    そんな奥さまが一体どんなこけしがお好きなのかっ!
    もう完全に個人的な興味でもあります!知りたいじゃないですかっっ!!


    という私の個人的なお願いを、4組の工人さんご夫妻にご協力いただくことが出来ました。
    本当にありがとうございました!

    (中丿沢)  荒川洋一 ・英子 ご夫妻
    (鳴子)     大沼秀顯 ・光子ご夫妻
    (木地山)  北山賢一 ・久美子 ご夫妻
    (津軽)     阿保六知秀・恵智子ご夫妻

    もうすでに私はこけしを見ているのですが、皆さん納得のこけしです、本当に。
    選んでいただきましたこけしはご購入いただけますが、
    お渡しは会期終了後とさせていただきますので、よろしくお願いします。


    では明後日より、皆さまのお越しをお待ちしております!
    今年もたくさんの方に、伝統こけしのうつくしさを知っていただければと思います!





     


    • 2017.02.03 Friday
    • 15:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM