スポンサーサイト

  • 2017.06.13 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    山谷レイさんのこけし展

    • 2016.09.12 Monday
    • 03:49

     

    『 山谷レイのこけし 』      9月17(土)〜19(月・祝)

     

    レイさんのこけしには可愛いらしさや素朴さ、穏やかさや優しさが溢れています。

    それはそのままレイさんのお人柄でもあります。

    「手に取ってくださる方に喜んで貰えるように」と、

    思考を凝らして描き続けたこけしは、今ではもの凄い種類になりました。

    その中のほんの一部の展示になりますが、ぜひご覧いただきたいと思います。

     

     

    「どうかなぁ?できるかなぁ?」と思っていたので、お知らせがギリギリになりました。

    先月、青森に行ってきたのはこの為だったんです。

    ご高齢のレイさん(お会いすると若々しいので歳を忘れてしまうのですが)に無理なく、

    どこかのタイミングで出来たらいいなぁと思っていたレイさんだけの展示。

    こけしを好きになって初めてお話をしたのがレイさんでなければ、

    もしかしたらこけしへの関わり方が少し違っていたかも知れません。

    そう思うくらい、レイさんのお人柄とそこから生まれるこけしは温かく心に残りました。

     

    近年はこけしイベントが増え、レイさんのこけしもグッと買える機会が増えました。

    これはレイさんのこけしだけの話ではありませんが、

    簡単に手に入るものは簡単に手放すことが出来ます。

    レイさんの作ったこけしが早いスパンで中古に出されているのを、

    よく見かけるようになりました。

    買った人の自由ですし、よくあることだとも思うのですが、

    そう納得できないくらい、本当に早いスパンなんですね、これが。

    そうならないように、大事に手もとに置いていただけるように、

    展示販売と一緒に、何か私に出来ることはないだろうかと考えました。

     

    いちばん良いのは作り手に直接会って貰うことなのですが、

    津軽もまあまあ遠いですし、東京に来て貰うのも難しい、、、。

    ということで、映像の仕事をしている友人にお願いして、

    レイさんに会ったことのない方や、最近お会い出来ていない方に向けて、

    レイさんの紹介VTR(もっと良い表現があると思うんですが)を作って貰う事にしました。

    お人柄やどんな気持ちでこけしを作られているかなど、

    ほんの少しでも伝わったらいいなと。

    今回、津軽こけし館さんにご協力いただき、撮影させていただくことが出来ました。

    出来上がった映像を展示期間中にご覧いただけるようにいたします。

    私も楽しみですし、何よりもレイさんが楽しみにしていてくれることが嬉しいです。

    こけしを見て貰うことは勿論ですが、こちらもぜひご覧いただきたいと思います!

     

     

    そしてもうひとつ。

    最近「こけし勉強会はやられないのですか?」というお問合せもあり、

    せっかくならば津軽こけしの成り立ちや山谷家のこけしについて知っていただきたく、

    今回も素敵なイラストを描いてくださいました佐々木一澄さんにご協力いただき、

    津軽こけしについての初心者向けのお話し会を17日(土)に開催したいと思います!

    こちらもギリギリのお知らせで大変申し訳ありません!

    急ですが、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください。

    今さら誰に聞いたら良いのか分からないこけしについての質問など、

    いろいろとお答え出来たらと思っております。

     

      9月17日(土)  18:00〜19:00頃まで

    「佐々木一澄さんによる津軽こけしについてのお話し会」

       参加費 1000円(お茶付き)

     

    お申込みはHPのお問合せフォームからか、直接お店までご連絡ください。

    メールでのお申込みの際は念の為、ご連絡先もご記入ください。

    (メールがお送りできない場合の為に)

     

     

    それでは、3連休はレイさんのこけし達と共に皆さまのお越しをお待ちしております!

    ぜひ、今のレイさんが描くこけしを見にいらしてください。

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2017.06.13 Tuesday
    • 03:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM